マンションの公式Webサイト

 マンションの公式Webサイトという言葉を聞いたとき、みなさんはどのようなものを想像されますか。

 

 

 最初に思いつくのは、新築マンション販売のために売主が開設するWebサイトでしょう。販売マンションのコンセプトや建物仕様、周辺情報など「買いたい」と思いたくなるような情報が提供されます。しかし、新築の販売が終了すれば、Webサイトは消滅してしまいます。

 

 

 次に思いつくのは、中古物件として売買を手がける不動産仲介業者が新築時の建物仕様などの一部を再現してマンションごとの売買情報のポータルとして提供するWebサイトがあります。

 

 

 3番目としては、マンションの管理組合が組合員や住民向けに情報提供するための内向きのWebサイトでしょう。

 

 最後のカテゴリーとして、今ご覧になっているこのWebサイトのように、これから中古物件の購入や賃貸で住まうことを検討されているマンション外部のみなさんに情報を提供しているものがあります。

 このWebサイトを作ることを検討し始めたとき、このようなコンセプトのWebサイトは皆無といってよいほどでしたが、その後は幾つかの大規模マンションでも公式Webサイトの開設が続いています。

 

 「本当に暮らしやすいマンション選び」というWebマガジンで「公式サイトを開設している大規模マンション管理組合」の記事がありましたので、紹介させていただきます。

 

 

大規模マンションの管理組合<公式サイト添付>

http://www.ienojikan.com/house/mansion/20140208.html

 

 

By H