もちつき大会が開催されました。

12月から自治会&理事は気もそぞろ。脳内はこんなかんじ。↓

 「インターロッキングの修理ってさ……」
「うんうん。ところでもちつきのことなんだけどね」

「植栽コンペ……」
「あ、それよりもち丸め隊員の増員を」

もうね、どんだけ丸めたいのかと。

暮れの胸算用は味噌、米、醤油。松の内を過ぎたら鏡開き、餅!もち!mochi!レッツもちつき!本日、自治会主催もちつき大会が開催されました☆

朝8時から準備開始。喜田家さんから2回にわけて50kg!のつきたてもちときなこ3kg、つぶあん15kg、ごま2kgが搬入されます。

総勢20人のもち丸め隊がもちを丸め、容器に詰めていきます。つきたてもちはとっても熱い!うっかり中の方に手を入れると「あっつ!」

第一陣のもちをエントランス前に積んだところで開会式。自治会長と管理組合法人理事長の挨拶のあと、鏡割り。マンション名が入った升で配ります。ビールサーバーで生ビールの配布も。こちらは大和ライフネクストさんからの協賛です。飲みながら配布する人がいたような、いないような。

もはやイニシア千住曙町専属の感のあるお囃子チームがにぎにぎしくもちつき大会開催を知らせます。お囃子って、何だか血が騒ぎますね。

子どもたちのおもちつき。「よいしょ!」ぺったん!じょうずにおもちをつきました♪

獅子舞のお獅子がきました。頭を噛んでもらって無病息災を祈ります。最近の子どもはクールですねぇ、平気な子ばかり。私はギャン泣きして今でも親戚に云われますが。

ご近所の酒店「加瀬政」さんに試飲コーナーを協賛していただきました♪フルーティなゆず入り泡盛がものすごく美味しくて、今度買いに行こうと思います。ココ↓

もちつきをした子どもたちには抽選券が配られ、前理事長&現自治会長によるお楽しみ抽選会が行われました。「青のー……にじゅう………いちばーん!」前理事長、ためるためる。番号が呼ばれるたびに歓声があがります。

三回目のもちつき大会、今年はさらに盛況で、400パックのおもちはあっという間になくなってしまいました。協賛、サポートいただいた企業様、ありがとうございました。そして一緒に楽しんでいただいた住民の皆さまにも感謝を。皆さまの2016年が良い年になりますように、運営スタッフ一同お祈りします。

もらった升はちびくまちゃんのお風呂になりました。「うむ。なかなか」

 

Yuki

動画はコチラ↑。音が出ます。