オリックス電力と高圧一括受電契約をしています。

 

ちょっとそこ行く若者、おばちゃんの昔話を聞きなさい。

 

かつて日本ではねぇ、塩が専売されていたのよ。「日本専売公社」といって、特定の物資の生産・流通・販売を、国が独占していたの、国家の財政収入のためにね。たまに田舎で青地に白く「塩」って書いた古いホーロー看板を見かけるでしょう、あれは専売当時のものですよ。都市部はどうだか知りませんが、私が子供の頃、埼玉の田舎では、塩といったら1kg袋入りのと食卓塩、それしか種類がありませんでした。97年に専売制が廃止され、普通のスーパーにゲランドの塩だのヒマラヤ岩塩だの各国の塩、工夫をこらした国産ブランド塩が並ぶようになったのは驚きでした。

 

そうそう、JRだって昔は「国鉄」といって、国有だったのよ。国鉄職員の態度の悪さったら有名で、客を客とも思わない対応でねぇ(全部が全部そうではないけど)。今でも忘れられん、国鉄大宮駅で母が切符窓口で経路を教えてもらおうとしたら、「そんなの自分で調べろ!」と怒鳴られました。今だったら考えられない対応ですよ。近頃は日本ってスゴイよね風潮がはびこってますが(ものづくりがどーとかおもてなしがこーとか)、ちょっと前まではどっかの大陸みたいなもんだったのよ。

 

たばこも日本専売公社の取り扱いアイテムでした。JTが今も独占製造しつつも専売は85年に終了、その他、日本電信電話はNTTになり、何やってんだか判らない名称になったし、郵政民営化も記憶に新しいところ。国がもたくさ放漫経営するよりは、民営化して世間の波にもまれてらっしゃい、という自由化の波ですね。

 

 

 


で、ついにきた、電力自由化(前フリながっ)。

 

 

 


戦前、国家総動員法で特殊法人化されたオンリーワン法人「日本発送電」がGHQの指導により「東京電力」「関西電力」等、10社に分割され、長く地域の電力供給を担ってきましたが、戦後70年にしてついに自由化されます、来月から。詳しくは知りませんがきっとアレだ、一社独占による不健全さを外国のえらい人に指摘されたんじゃない?

 

当マンションではオリックス電力と高圧一括受電契約を結ぶことを、2015年1月の臨時総会で承認され、3月から変更手続きを開始し、6月には全515戸の書類が整い、スマートメーター化も実施されました(書類回収の汗と涙の物語は理事と管理人さんに聞いてね)。説明会や検証を経て12月に無事工事が完了し(午前中2時間、午後1時間の停電がありました)、今、私たちはオリックス電力の電気を使っているわけです。入居者はオリックス電力と契約を結び、他の事業者と独自に契約を結ぶことはできません。購入、賃貸をお考えの方はご注意ください。

 

515戸もの巨大マンション、自走式駐車場100%完備に充実の共用施設ときていますから、当マンションは相当な「電気食い」なのです。共有部のエアコン使用時間を短縮したり、照明を抜いたり、LED化したりしても、震災前に比べると約29%も電気代単価が上昇しているので焼け石に水、決定的な対策にはなりません。

 

オリックス電力に切り替えたことで、共有部の電気料金、年間1,392万6千円(2012年10月~2013年9月)だったものが877万4千円となり、515万2千円削減、一戸当たり年間約一万円の改善効果を得ています。この成果で、現行の管理費水準(139円+消費税/㎡/月)を維持しながら、今後の建物修繕に備えられるというわけです。

 

 

個人レベルではオリックス電力のサイト「エネビスタ」にマイページが設定され、今月から自分の使用状況が判るようになりました。これはうちの3月分(2/10~3/9)の電力使用量。土日に上昇しているあたり、どんだけインドア派か判りますね。あい、大物洗濯をするので浴室乾燥機がフル稼働だし、ふとん乾燥機も使うのでね。あとディハイドレーターで干し野菜もこさえてるー。もっきゅもっきゅ(つまみ食い中)。

 

東京電力と比べてどうなの?安くなったか?高くなったか?3月分の電気料金が出たばかりなのでまだよく判りません、ちなみに私(一人暮らしOL)の3月電気料金は40A、357kWh、9515円(税込)でした。もうちょっと長い期間で東京電力と比べてみたいと思っていますが、年間一万円分、共有部電気料金を削減できて、建物・備品修繕にまわせるのであればそれで満足しています、管理費値上げとかマジご勘弁なのでっ。

 

 

オリックス・バファローズが優勝したら、一ヶ月電気代タダとかにしてくれんかね。

 

 

 

 

 

千住名物「お化け煙突」、現在の南千住第二中学校あたりにありました。4本あるのに、見る場所によっては2本にも3本にも見えたからこう呼ばれたとか。東京電力の前身、東京電灯の火力発電所。1964年に取り壊されたそうです。今もあったら当マンションから見えたでしょうね。

 

-Yuki