人工芝お披露目会をしました

ハゲハゲだったアクアゲートパークの芝生を……(BGM:『禿山の一夜』ムソルグスキー)

 


いったん剥いで……(白い台形っぽいところはコンクリート打設。消防車両用ね)

 


あおあおとした松葉色の人工芝に張り替えましたー!

 

 

 


アクアゲートパークは北向きのため、日照不足と、人の立ち入りによる劣化で芝生がはげているところが多く、ガッカリな景観だったのですが、人工芝に張り替え、さらに人工芝まわりも花が咲く植物に植え替え、住民のみならず、墨堤通りを通る人々にも楽しんでもらえるような庭に生まれ変わりました。コデマリとヤマブキは春、アガパンサスは夏に花を咲かせますから、来年が楽しみですね。

 


こんなのが咲くよ

 


 

生育が今ひとつだった桜の根元にはパワーミックス工法を施し、根上がりの対処をしました。これで桜の根は土中でのびのびと育ち、舗装材を持ち上げたり、縁石を押し出したりしなくなります。

 

 

 


特にキレイになったのが、館銘板前。館銘板といったら玄関!マンションの顔!みたいなものですが、竣工後7年でこんなことになってた。↓おそろしいことに毎日見ていると見慣れちゃって、何とも思わなかったんですよねー。

 

造園業者さんに指摘されて初めて気づいた、見栄え悪すぎ。何このまるだし土管。

 


今はこんなにキレイになったー♪(背後では水景施設の補修中)

 

いちばん大きいシンボルツリーはヤマボウシ、梅雨時に濃いグリーンとレモンイエローの花(ホントは葉っぱ)をすがすがしく見せてくれる木です。足元にはコクチナシ、ヒメウツギ、ヒュウケラ、ギボウシ、ノシラン、ヤブランなどが可憐に花を咲かせ、香りも楽しめます。んもー来年の春が楽しみでしかたがない!早く春がきたらいい……!

 

 

 


このステキな提案をしてくれたのは、管理会社の大和ライフネクストさん経由、東邦レオさん。植栽は様子を見ながら5ヵ年計画で手入れしていく予定です。最初の今期は約600万円也。思わず遠い目になってしまいますよ、竣工後2年で震災、修繕計画が大幅に狂い、お財布からっぽ、管理の見直しを重ねに重ね、締め上げたうえにさらに締め、えんやこら管理組合の法人化、高圧一括受電、駐車場サブリース契約やらでじわりと利益が出てきて、ようやく前期からISAをステキにしていく計画がじりじり動き出しています、レンタサイクルにエレベータ内装リフォーム、マンションオリジナルロゴ入りマットとかね。メンテしつつ資産価値向上って難しい課題ですが、「えっ、イニシア千住曙町に住んでるの?!いいなー!」って云われたいじゃないさ、ISAステキ化計画はまだまだ続くよ!震えて待て!

 

 

 

 


6日の人工芝お披露目会には、たくさんの子供たちが遊びに来てくれました。

テープカットしたとたん、どどー

 

 

 


大和ライフネクストさん、東邦レオさんも駆けつけ、紙ひこうき飛ばしや足でペットボトルのキャップを拾うゲーム、ケンケンパなど、芝生で遊ぶ子供向けゲームを運営してくれました。

はだしで遊ぶの、気持ちいい!

 

 

 

しまいには寝る。

 

 

 


管理組合はかき氷と飲み物をサーブ。コンサルタントのメルすみごこち事務所さんからビールもろたー。ありがとうございます!

ドリンク屋さん、かき氷屋さん、準備中。いちご、メロン、ブルーハワイ。定番で攻める。

 

 

 

子供向けに人工芝ルールの説明も。使用細則に則り、子供たちには「5つのルール」をお願いしました。

 

 

 

 

確認してくださいねー(画像をクリックすると拡大します)。

 

 

 

 

人工芝のはしっこのところでみんなして靴を脱いでて、おかしかった。日本人の心やね。

 

 

 

 

先着百名様におみやげ。この美しいバラは、主におっちゃんらによって可愛くラッピングされたんである。

 


 

もは~ん

 

 

 

 

この日以降、子供たちが人工芝ではだしで遊んでいるのがうれしいです。たくさん遊んでね。そして大事に使って、できれば10年はもたせて!人工芝(祈)。

 


 

You Tubeで観る場合はコチラ

 

 

 

-Yuki