「クローズアップ現代プラス」で、当マンションが取り上げられました。

「クローズアップ現代プラス」で、当マンションが取り上げられました。

テーマは合意形成について。番組の概要は「メディア掲載」のページでリンクしていますのでご覧ください。

 

 

 

 

515世帯もあるとつくづく思うのです、「いろんな人がいるんだなぁ……」と。例えば先日の人工芝お披露目会、子供を持つご家庭からは好評でしたが、「うるさい」という声も出ました。「子供も楽しめるイベントを」「いや、せっかくの休日に大きい音は勘弁して」―――どちらの言い分が正しい、間違っているというものではなく、違う人間なのですから、それぞれの考えがあって当然、違っていて当たり前なんですよね。

 

 

 

 

じゃ、どうするの?となると、結局のところ人間対人間、泥臭く話し合うしかないと思います。テーマの大小によって決断スピードは違いますが、現況はコラボや全戸投函で逐一お伝えしていますし、理事会は傍聴、各種委員会は参加可能ですから、オーナーの方の参加をお待ちしています。また、コラボに「理事会への意見箱」がありますから、そちらからも発言できます。

 

 

 

 

過去一年、理事会・委員会への参加はほぼゼロ、「理事会への意見箱」へは月数件といったところ。後者は喫煙や騒音など、マナーに関する苦情が主です。うーん……もうちょっと参加があってもいいんじゃないかなぁ、何しろ515世帯もあるんだし。若い夫婦世帯が多いので、仕事と子育てで多忙なんだろうなぁ……。515世帯って、実は金鉱。あらゆるジャンルの知識、技能をもった人がたくさんいると思います。まだまったくの白紙ですが、竣工後10~12年で大規模修繕をします、お隣の億ションで今たけなわのアレね。きっとこれ、修繕積立金倍額以来の当マンションの歴史マイルストーンになるし、その後の方針にも影響していくと思いますので、ピンときた方、ぜひご参加を。おいおいお知らせが出ると思います。

カットされた修繕積立金倍額説明シーン。

 

 

 

 

あのもふもふに触りたかったけど、カメラマンのガードが固かった。

 

 

 

Yuki