防災対応マンションに認定されました。

一般社団法人 日本分譲マンション診断機構が診断し、認定する認定制度の一つ「防災対応マンション」に、当マンションが認定されました。

 

 

平成29年5月22日に当マンションにて認定証の贈呈式がおこなわれ、防災・防犯委員会担当副理事長が認定証を受けました。

 

贈呈式には理事長、防災・防犯委員会担当副理事長、前副理事長が参加しました。

左2番目から、理事長、前副理事長、防災・防犯委員会担当副理事長

 

当マンションの防災・防犯活動を少し紹介すると、毎月おこなっている防犯パトロールがあります。住民の方々が集まって「こちらイニシア防犯パトロール!戸締り用心、火の用心」と声を合わせながらマンションの周りを歩きます。お子さんを連れて参加する方も多いです。

また、年2回おこなってる防災訓練があります。地震を想定した防災訓練ではブロック当番による安否確認や無線機を使った連絡訓練などをおこなっています。火災を想定した防災訓練では全館避難や消防署協力による消火訓練、煙体験などをおこなっています。地震時と火災時では行動が違いますから、2回の実施になります。次回6月10日の防災訓練には地震体験車も来る予定です。

防災訓練の様子やブロック当番について、過去のブログを見て頂けると嬉しいです。

 

一般社団法人 日本分譲マンション診断機構のHPはこちらからご覧ください。

Ko