イニシア千住曙町の夏!!

7月29日の隅田川花火大会は、残念ながら雨の中での開催となりましたが、当マンションからは例年と変わらず迫力のあるキレイな花火を観ることができました。当マンション前の隅田川沿いは、駅からも近く、スーパー、コンビニもあって穴場スポットだと思います。雨ではありましたが、気が付けば、たくさんの方が傘をさしながら観覧していました。「たまや~」なんてこどもの声も。

そして、翌日の7月30日はラジオ体操最終日でした。この日はラジオ体操開始前に、こどもボランティアとおとなスタッフとで隅田川沿いのゴミ拾いから始めました。前日の花火観覧で多少なりともゴミは出ますからね。私は遅れていったのですが、すでにキレイになっていました。ありがたいことです。

7月21日から始まったラジオ体操は、毎日たくさんのこどもたちや、親御さん、出勤前の方々が集まってくれました。なんか昨年よりもこどもたちが多いような気がしました。雨で中止になったのは1回だけで、それでもエントランスまでハンコを押してもらいにきてくれました。

そして、ラジオ体操最終日の楽しみといえば、参加賞がもらえることですね。なにがもらえたのでしょうか?ノート、鉛筆、消しゴムでした。ノートや消しゴムは数種類用意されていて、幼児でも使える自由帳や動物消しゴムなど、選べるようになっていました。もらってありがたいものをと考えられていました。

ラジオ体操終了後に、こどもボランティアのみなさんにはキッズスタジアムに集まってもらい、自治会長と理事会長から、お礼のことばと、感謝状が手渡されました。

お疲れさまとして朝食が用意され、こどもたちは学年を越えて、みんな談笑しながらおにぎりやサンドイッチを食べていました。

ラジオ体操の運営に協力してくれたこどもボランティアのみなさん、そしておとなスタッフのみなさん、10日間お疲れさまでした。

そして、8月27日(日)はイニシア千住曙町最大のイベント『夏祭り』が開催されます。すでに自治会、管理組合法人の運営側は準備を進めています。住民みんなで創る、みんなが楽しめる『夏祭り』として、「お祭りスタッフ」を募集しています。ジュニアボランティアも募集しています。

今年はどんな夏祭りになるのか楽しみですね。あの「せんぼのちゃん」がいよいよ。。。お楽しみに。

 

七夕、足立の花火、隅田川花火大会、そしてラジオ体操が終わり、夏前半が過ぎ去りましたが、これから8月に入り、お盆時期に夏休みになる方も多いのではないでしょうか?旅行や帰省など、楽しい夏はまだまだ続きます。そして夏の終わりにはイニシア千住曙町『夏祭り』と、今年のイニシア千住曙町の夏は熱い!暑い!ので、体には十分注意して夏を楽しみましょう。

Ko