夏祭りレポート①テーマは「繋がる」「故郷」

8月27日にイニシア千住曙町夏祭りが盛大に開催されました。

心配された天候はまずまずのお天気。

太古からこの地に住む精霊「せんぼのちゃん」パワーのおかげかも。

マンション 夏祭り イベント せんぼのちゃん
マンション 夏祭り イベント せんぼのちゃん

今年の夏祭りのテーマ

「手をつなごうイニシア千住曙町」

住民のつながりはマンションの住み心地の良さと、いざという時の

助け合いに役に立てようという思いを表しています。

そして、この東京のマンションで生まれ育った子供たちに故郷の思い出を作りたい

という思いが今回のテーマになっています。

マンション 夏祭り イベント
マンション 夏祭り イベント

今回多くの企業から協賛をいただき、祭りの運営に充て充実したイベントを

実施する事ができました。協賛いただいた企業の皆様には心から 感謝いたします。

 

ご存じでした?

実は住民の日頃の活動も、祭りの運営に役立っています。

イニシア千住曙町では空き缶、空き瓶、ペットボトル、古紙などををきちんと仕分けするルールが徹底されています。

資源のうち、段ボールとアルミ缶は買い取りしてもらい毎月数万円のリサイクル 収入として自治会に入ってきます。

また東京都足立区から回収量に応じてリサイクル報奨金も加えて収入となっていて、祭りなどのイベントの源資として住民に還元されているんです。

 

前日27日は10時から自治会、管理組合、コミュニティ委員会に加えて、テーマに賛同して

くれた有志運営スタッフが集まり準備を開始。

水景施設をメインステージに変身させたり、テントの設営を力を合わせて行いました。

 

→②に続く