「愛されるキャラができるまで」に共感と感動の拍手

東邦レオさんという会社をご存知でしょうか。

イニシア千住曙町では植栽の改善と新しい緑化企画のサポートを東邦レオさんにお願いしています。

また、新しく冬の風物詩となったイルミネーションの企画から施工までお世話になっています。

 

3月21日イニシア千住曙町で、東邦レオさんが主催する交流イベントが開催されました。

これは多くのマンションや団地の理事をされている方の交流を通じて、ナレッジの共有と

運営のノウハウをお互いで勉強しようということが目的です。

プレゼンが行われるメイン会場はB1キッズルームでしたが、来場者多数のため5階のキッチンスタジアムをライブ中継で結んでのイベントになりました。

 

今回会場を提供した「ホストマンション」を代表してイニシア千住曙町管理組合法人副理事長Aの鈴木さんが最初のプレゼンターに立ちました。

今回のプレゼンタイトルは「愛されるキャラができるまで」。

なんと、プレゼンの冒頭は鈴木副理事長が自分で作った映像とともに、せんぼのちゃんが登場。

突然現れたせんぼのちゃんに、会場は騒然。参加者を不思議な世界に包み込みました。

ここで見たことは、鈴木副理事長が魔法をかけたため、会場を後にした瞬間に記憶を消失しました。(笑)

せんぼのちゃんは何故か、この日は「打診棒」を持って現れました。

「打診棒」というのはマンションの外壁のタイルの剥がれなどの不良個所を発見するために使う道具です。きっとこのイベントの参加者がマンション修繕に課題を持っている人たちが集まっていることを知っていたんでしょうね。

せんぼのちゃんが参加者を興奮の坩堝に巻き込んだ後、鈴木副理事長が登場。(というか変身)

プレゼンはせんぼのちゃんがテーマです。

題して「愛されるキャラができるまで」

 

マンションオリジナルキャラクターを創ろうという滝井理事長の飛躍した提案。

それに対する慎重な意見も出たこと。

理事会で大いに議論された結果広報担当の鈴木さんに無茶ぶりされることになったことなど、合意形成の難しさを交えながらお話ししました。

当時鈴木副理事は積極的に本業の仕事以外の活動に参加することに迷いがあったそうです。

そんな時、理事長から理事になった期間中に「君の爪あとを残してね」と言われたというエピソードを披露。

この時に仕事で知ったドラッカーのNPOに関する考え方を思い出したそうです。

働き盛りの時期にNPOに参加する事が人脈や視野が広がり真の豊かさに繋がることを、今実感しているというお話につながります。

NPO活動の経験はビジネスマンの質を高め、人生を豊かなものにしていくというドラッカーの考えです。

このくだりはこのブログのレポートを書いている私にも響くものがありました。

 

また仕事を抜け出して、キャラクター関連のイベントに出向き、着ぐるみの製作会社を見つけたことやキャラクターデザインの原案を作った住民とのエピソード。手書きの案をデザインデータにする方法についての解説なども行い、理事会広報運営の実践的で具体的な方法について共有しました。

 

そして、キャラクターが平面から実際の立体として姿を現した結果として、

住民向け広報のキービジュアルとしての効果的に使えた事を報告。

また子供達の喜びを生み出したことが、かけたコストを上回る価値があった話には、参加者の多くが熱心にメモを取っていました。

 

参加者のみなさんイニシア千住曙町の取組みそのものに驚いていた様子でしたが、さらに当時広報担当の1年目の鈴木理事の熱い思いと情熱に共感とともに感動の気持ちさえ持っていた様子でした。

鈴木副理事長のプレゼンの後、休憩を挟み千葉ニュータウンの理事さんから植栽計画委員会が立ち上がり敷地の木の伐採に取り組んだこと、若葉台ワーズワースの丘の理事さんからは本格的なイングリッシュガーデン作りのために関係者がイギリスに視察にも行ったエピソードが披露されました。

第一部の終了後、参加者の皆さんをマンション内に案内。その後の懇親会では滝井理事長の乾杯の挨拶に続き参加者の意見交換が活発に行われました。

 

今回のイベントを通じて、このレポートの筆者個人が感じたことがあります。

マンション管理組合の運営については、地域社会の主要な課題の一つになっていること。

多くの関係者が解決のための答えを探し、お互いのネットワークを形成しようとしていること。

私たちイニシア千住曙町管理組合法人は試行錯誤しながらも新しい試みを通じて答えを見つけようとしていること。

多くのマンション理事会の関係者が私たちの活動に注目している事実があること。

 

今期も面白くなりそうですね。

イニシア千住曙町管理組合法人、マンション管理組合のイノベーションの先駆けを目指せ!

 

Boss