ペットクラブイベント開催!

イニシア千住曙町のペットクラブ主催の参加費無料のイベントが開催されました。

ホリスティックケアカウンセラーの田辺かおり先生をお招きして、ペットの健康に関するお話を伺いました。

「ホリスティックケア」という言葉はあまり聞きなれませんね。

これは犬や猫の心と身体を全体に的に見て、健康をケアしていく方法だそうです。

これは科学的な医療を補い、食事や運動、マッサージなどを通じて免疫力を高めていくことを目指しています。

講演会の参加者はワンちゃん、ネコちゃんと暮らしている住民約15人。

皆さん、家族の一員であるワンちゃんネコちゃんの健康には気を使っています。

参加者は先生のお話に熱心に耳を傾けていました。

病院の診断で疑問があったら、セカンドオピニオンとして他の先生の診察も受けるべきであることや、動物病院の先生にも専門性があることなど、病院との向き合い方についてのお話はとても参考になります。

また、肥満などの問題の多くは飼い主の行動に問題がある場合が多いなど、少し耳の痛いお話も。

イニシア千住曙町ペットクラブとしては、こうした機会を今後も設けてペットクラブ会員がペットとの暮らしを充実したものにしていきたいとなど、会長からお話がありました。

理事会としても、この活動を応援していきたいとの理事長からの挨拶も。

 

 

ワンちゃんやネコちゃんは、私たちの暮らしに賑やかさをもたらしてくれます。

一方で健康についての不安はつきもの。

 

こうした不安をペットクラブの活動を通じて解消できるといいですね。

Boss